パブロフス・ドッグ探しの旅

ちょっと前にロックバーSATORI(サトリ)で数十年ぶりに聞いたパブロフス・ドッグ(Pavlov's Dog)(→Julia/Pavlov's Dog

ファーストアルバムのCDが欲しくなり、さっそくネットで検索しても売り切れ、品切ればかり。


それじゃというので狸小路にある中古CD・レコード専門店フレッシュ・エアーに行ってみた。

CDは無し。

しかしパブロフス・ドッグのファーストアルバムをレコードで発見、1,200円なり。

パブロフス・ドッグ


でも最近レコードを引っ張り出して聴くというのが面倒くさいしなあ。

とりあえず保留。


後日SATORIのマスターにその話をすると「1,200円は安いし、買いじゃない?俺が買ってこようかな(笑)」と言われて心がだいぶぐらつく。


そして一昨日プログレハード・ロック、トラッドのCD専門店サード・イアーに行ってみた。

知る人ぞ知るという秘密基地的な雰囲気の店に恐る恐る侵入。

聴いてみると在庫無し、取寄せ可とのこと。

うーむ、欲しいと思ったらすぐ手に入れないと気がすまない子供の私としてはまたしても保留。


考えるのがめんどくさくなったのでそのままフレッシュ・エアーへ行ってレコードを購入。

その日SATORIへ行ってマスターにレコードを見せたら「あ、違う!」と言って店にあるレコードを取り出してきた。

見ると確かにジャケットデザインが違う。

パブロフス・ドッグフレッシュ・エアーで買ったやつ

パブロフス・ドッグSATORIにあるやつ


「いやあ、ほんとに俺が買えばよかったかな」とのマスターの嘆きがおもしろかった。


優越感に浸りつつもよく見るとSATORIにあるレコードはジャケットに「NOT FOR SALE」というシール付き。

放送局やメディアに配られた非売品なのではるかに貴重でしょ。

そっちの方がいいなあ。

交換してもらうかな(笑)


60-70's ROCK&BLUES SATORI(サトリ)
北海道札幌市中央区南4条西5丁目 都志松ビル4F

プログレハード・ロック、トラッドのCD専門店 サード・イアー
北海道札幌市中央区南1条西7丁目大通パークサイドビル9F

中古CD・レコード専門店 ロック・ソウル・ジャズCDレコード フレッシュ・エアー
北海道札幌市中央区南2条西7丁目